トヨタ・アリスト ツインターボのオイル漏れの原因は?

エスオート

0282-28-6677

〒321-0201 栃木県下都賀郡壬生町安塚 815-2

営業時間:9:00〜18:00

ブログ

トヨタ・アリスト ツインターボのオイル漏れの原因は?

ブログ

2017/03/21 トヨタ・アリスト ツインターボのオイル漏れの原因は?

以前、修理工場に勤めていた会社の社長から連絡がありタイミング・ベルト一式を交換したのですがカムシャフトのプーリー辺りからオイルが漏れて、それは新入社員と中堅社員がベルトを交換し終えた後の仕事で何処からオイルが漏れているのかはっきり原因が解らないと言うことで自分に見てほしいと依頼してきたのです。

早速、工具を持って以前の会社に向かって行き、分解してみると、この手の車はカムシャフトの吸気カムシャフトにVVTと言う可変式のカムシャフトになっていましてエンジンの回転数と油圧のよってカムが進角するようになっていまして、そのVVTからオイルが漏れていました。

VVTのオイル漏れの修理は出来るのですが、メーカーに言わせれと比分解になっていまして部品が出ませんので如何しようもありません。

たった一個のOリングの為にVVTが4万円近い部品を交換しなくてはならないという事でお客に連絡してもらい、どうにか了解して頂きました。

後日、連絡がありまして部品が入ったという事で交換しに向かいました。早速交換して仕事が終わりまして、エンジンを駆けて見ました所オイルは漏れずに調子よくエンジンが回っています。取り合えず良かったです。これで依頼された仕事は完了しましたので一安心です。

Oリング一個の為にお客さんが可哀そうです、Oリングなんて何百円で買えるのに残念ですね。

 

エスオート
TEL:0282-28-6677
住所:栃木県下都賀郡壬生町安塚 815-2
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日

TOP