スズキ・ジムニーJA型 マニアル車・走行不能

エスオート

0282-28-6677

〒321-0201 栃木県下都賀郡壬生町安塚 815-2

営業時間:9:00〜18:00

ブログ

スズキ・ジムニーJA型 マニアル車・走行不能

ブログ

2017/03/23 スズキ・ジムニーJA型 マニアル車・走行不能

お客さんから連絡がありジムニーのギアが入らないという事でいってみると確かにエンジンを駆けてギアを入れようとすると入らないのです。

エンジンを駆けないでギアを入れれば入るのですが、お客さんは代わりの中古のミッションがあるからダメなら乗せ換えて欲しいとの事でしたがこれは『クラッチが張り付いて離れなくなってしまっていること』が直ぐにわかりました。

この手のことは、しばらく乗らないで放置しているとまれにありますが、ギアを入れてスターターを回しますと勿論クラッチペダルは踏んだままにしてですけど、これを何回かやればクラッチは離れて切れるようになるはずなんですが全然切れません。

これはダメだー。・・・

仕方がなく1速にギアを入れてエンジンを駆けて回転を合わせながらシフトアップして会社まで乗ってきました。

ミッションを下してクラッチを分解した所、クラッチディスクがカバー側に張り付いていまして幾ら叩こうが何をしても剥がれませんでした。

そう言うことでお客さんに連絡してクラッチ一式交換することになり、無事交換が終わりミッションを載せて試乗してみて<OK>です。

こういう事もあるのだなー と思いました。

中古ミッションがあると言ってましたがミッションは車に付いたままでミッションを下してやるとなると手間がかかり工賃が高くなってしまいますからクラッチだけを交換した方が安く出来ますという事です。

 

エスオート
TEL:0282-28-6677
住所:栃木県下都賀郡壬生町安塚 815-2
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日

TOP